ニュース32ブログ
ありとあらゆるニュースを完全網羅!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スクープを事前にネット掲載 講談社が告訴
 元「モーニング娘。」メンバー、加護亜依さん(19)の喫煙を報じた「週刊現代」の記事と写真を発売2日前にインターネット掲示板「2ちゃんねる」に勝手に転載されたとして、発行元の講談社(東京都文京区)とカメラマンが5日、著作権法違反罪で、被疑者不詳のまま警視庁に告訴状を提出した。

 告訴状によると、無断転載されたのは3月26日発売の「週刊現代」に掲載された加護さんが年上の男性との温泉旅行中に喫煙した事実を報じた記事と写真。加護さんは昨年も写真週刊誌に喫煙を報じられて謹慎中で、所属事務所は「現代」の記事を元に加護さんの解雇を発表した。

 講談社社員が同月24日深夜に「2ちゃんねる」を検索したところ、記事を閲覧できるアドレスが掲載されていた。この号は前日の23日に印刷・製本され、東京など都市部では26日に店頭に並んだが、いつの段階で流出したかは不明という。

 講談社は「今回の告訴はネット上に著作権侵害行為が横行する現状に抗議する意味でも行った」としている。
スポンサーサイト
copyright © 2005 ニュース32ブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。