ニュース32ブログ
ありとあらゆるニュースを完全網羅!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イージス艦情報漏えいは、アダルト画像の交換が原因 - 東京
【東京 5日 AFP】海上自衛隊第1護衛隊群の護衛艦「しらね」の2等海曹によるイージス艦情報漏えい事件で、機密情報はわいせつ画像のコピーファイルから流出したという事実が明らかになった。5日付の読売新聞が報じた。

 読売新聞によると、この2曹は同僚のパソコンでわいせつ画像をコピーし、別の下士官と画像のやりとりをした。その際、秘密情報が添付されていることに気づかずにファイル交換したため、情報が拡散したとみられる。

 この事件を捜査している神奈川県警は、2曹や下士官らには秘匿情報へのアクセス権限がないことから、海自幹部の関与も視野にいれて捜査を行っている。しかし、詳細については「捜査段階である」としてコメントを避けている。

 イージス艦情報には、10基以上のミサイルを探知し迎撃する最新鋭の「イージスシステム」などの秘匿情報が含まれ、海自所有の護衛艦5隻が同システムを搭載している。

 2曹は、1995年から1999年に横須賀を基地とするイージス艦「きりしま」に乗船しており、防衛省は4日、「秘密保護法違反」の疑いで同2曹の事情聴取を行っていることを明らかにしている。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 ニュース32ブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。