ニュース32ブログ
ありとあらゆるニュースを完全網羅!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バイオ燃料荷揚げスタート 石油業界、27日試験販売
植物を原料にした燃料を配合した「バイオガソリン」の導入に向けて、石油元売り10社がフランスから輸入したバイオ燃料の荷揚げ作業が6日、横浜市の製油所で始まった。石油業界は27日から首都圏の給油所50カ所で試験販売を始める。

 輸入したのは、植物でつくるバイオエタノールから化学的に合成した燃料「ETBE」。これをレギュラーガソリンに7%混ぜて「バイオガソリン」を製造し、販売する。価格はレギュラーと同じ。

 元売り10社は1月、ETBEを共同輸入する「バイオマス燃料供給有限責任事業組合」を設立。ETBEを積載した初めてのタンカーが6日、新日本石油グループの根岸製油所(横浜市)に到着した。

 石油業界は2008年度に給油所を100カ所に増やし、09年度には全国1000カ所に拡大する計画で、10年度の本格導入に備える。
スポンサーサイト
copyright © 2005 ニュース32ブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。