ニュース32ブログ
ありとあらゆるニュースを完全網羅!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
市場の不安定性を懸念、ASEANは経済協力を強化すべき=タイ財務相
 [チェンマイ(タイ) 5日 ロイター] タイのチャロンポプ財務相は5日、当地で開催された東南アジア諸国連合(ASEAN)財務相会合で、現在の市場の不安定さは、10年前のアジア金融危機発生時と似ていると指摘し、ASEAN諸国間の経済協力体制をより密接なものにするよう求めた。

 同相は将来の危機を防ぐため、金融システムを強化し、より密接な経済協力体制を築き上げていく必要があるとの考えを示した。

 1997年以降の流れについては「われわれは金融危機、改革と復興の時期を経験した。現在、継続的な市場の乱高下による新たな課題に直面している。10年前に経験したのと同様の不安定さだ」と述べた。

  会合では、同地域に流入する資本をインフラの発展に活用する方法などについて協議された。またASEANの財務相らは、チェンマイ・イニシアチブ(CMI)体制を強化する計画を推進するよう提言した。

 チェンマイ・イニシアチブは97/98年のアジア危機で見られたような地域通貨に対する投機筋の攻撃に対処するため2000年に設立された取り組み。現在、13カ国の中央銀行の間で2国間通貨スワップ協定が結ばれている。
スポンサーサイト
copyright © 2005 ニュース32ブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。