ニュース32ブログ
ありとあらゆるニュースを完全網羅!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
読み飛ばした部分も報道 温首相演説で中国主要紙
人民日報など中国主要紙は13日、新華社電を引用して訪日中の温家宝首相の12日の国会演説を掲載、温首相が読まなかった日本が「平和発展の道」を歩むことを支持するとの部分も伝えた。同部分を掲載していない大衆紙もあった。

 演説は中国国内でも中継されており、関係者からは「国内で親日的と批判される」のを警戒して故意に読み飛ばしたとの見方も出ているが、中国外務省の劉建超報道局長は「議場で大きな拍手が起きたため、その部分を読めなかった。技術的な問題」と説明している。

 温首相が読まなかったのは「日本は戦後、平和発展の道を選び、重要な影響力を持つ国際社会の一員となった。日本人民が引き続き平和発展の道を歩むことを支持する」とした部分。

 温首相は昨年10月の安倍晋三首相訪中の際「日本の戦後の平和的発展」を評価する談話を発表したが、インターネットの書き込みでは批判的な意見もあった。(共同)
スポンサーサイト
copyright © 2005 ニュース32ブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。